ROSでRoombaを動かす(catkin対応)

はじめに

ROS Kinetic/Jade/Indigoのcatkinビルドで、Roombaを動かす方法を説明します。

catkin用Roombaパッケージ

ROSでRoombaを動かすPackageは、もともと古いビルドシステムであるrosbuildで作られたものなので、現行のビルドシステムであるcatkinではビルドできません。
しかしありがたいことに、これをcatkin用に作り変えたものが存在します。

上記2つのパッケージはcatkinシステムに対応しています。Roombaを動かすには両方が必要です。
ビルド後の使い方はrosbuild用のRoombaパッケージと同じですので、先人の方々が公開されている記事を参照してください。

私の方では、ROS Kinetic/Jade/Indigo全てにおいて、いくつか警告がでるもののcatkin_makeビルドが通り、rosrun roomba_500_series roomba500_light_nodeでRoomba500シリーズをROSから制御できました。

おわりに

参考: http://wiki.ros.org/Robots/Roomba ページ下部の"4. Related Repositories"